人工衛星の落下予報・光学観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あらせ」の軌道要素が10日間も更新されない怪現象   SPACE‐TRACKのTLE更新頻度

<<   作成日時 : 2017/01/17 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SPACE‐TRACKにおいて、「あらせ」(ERG)の軌道要素が1月7日8時19分(日本時間)の元期を最後に10日間も更新されていません。

一方、「あらせ」を運んだイプシロン2号機上段のTLEは、ほぼ連日のように更新されています。これが普通です。

このように長期間、TLEが更新されない物体は他にどれくらいあるのか、ちょっと調べてみました。

SPACE‐TRACKからTLEが公表されている物体のフルカタログをダウンロード。
ダウンロードしたのは、1月17日20時50分で、UTCで元期風に書くと、17017.4930です。

フルカタログに登載されている物体の総数は15,763個でした。

ざっと見ると、ほとんどの物体は元期が17014.○○〜17017.○○になっており、3日以内に更新されています。

1週間以上更新されていない物体(元期が17009.○○以前の物体)は、362個ありました。全体の2.3%です。

「あらせ」の元期は17006.9719です。上記362個のうち、元期が17006.○○以前の物体は257個でした。全体の1.6%です。

さらに、上記257個のうち、年明け以降、更新されていない物体(元期が16366.○○以前の物体)は141個でした。
ちなみに、最も長期間更新されていないのは、「TITAN 3C TRANSTAGE DEB」(38695、1968-081V)で、元期は16353.6601でした。

以上のとおり、長期間TLEが更新されない物体はあるにはありましたが、全体からすると極めて小数です。また、そのほとんどがデブリなのです。
つまり「あらせ」は大変に目立っているということです。

そのうち更新されるのでしょうが、何か気味が悪いですね。

※このブログの更新はツイッターでどうぞ
 http://twitter.com/keck2keck2


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あらせ」の軌道要素が10日間も更新されない怪現象   SPACE‐TRACKのTLE更新頻度 人工衛星の落下予報・光学観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる