人工衛星の落下予報・光学観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画アップ 打上げ6時間後のペガサスXLロケット第3段 5等級でキラリと輝く

<<   作成日時 : 2016/12/18 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月15日22時37分(日本時間)、空中発射式のペガサスXLロケットが8個の小型衛星を搭載して打上げられました。

すでに寝ていたので打上げをライブで観ることはできませんでしたが、翌朝、いきなり可視パスがあることが分かりましたので撮影してみました。

撮影直前の時点で、SPACE-TRACKではTLEは未公表、CelesTrak の「Last 30 Days' Launches」のページで2016-078Aから078Eまで5物体のTLEが掲載されていました。

明け方の東の空で日照条件が悪いですが、ほぼ同じ経路で密集して飛行する5物体のコース上で待ち伏せしていれば、何か写るかもと。

結果、一つだけ写りました。

後刻に公表された全9物体のTLEから、撮影できたのはペガサスロケットの第3段(2016-078J,41892)であることが確認できました。

ペガサスロケットは画面右上から7等級で現れ、直後に恒星に大接近します。
大接近の直前にピカッと5等級のフラッシュ。
大接近する恒星は、うしかい座3番星(6.0等)。
その後も画面左下で5等級に増光します。
他の衛星も狙っていたため、カメラは固定です。

WAT-902H2 ULTIMATE , Nikon105mm F1.8
画質720Pで再生して下さい。





※このブログの更新はツイッターでどうぞ
 http://twitter.com/keck2keck2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画アップ 打上げ6時間後のペガサスXLロケット第3段 5等級でキラリと輝く 人工衛星の落下予報・光学観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる