人工衛星の落下予報・光学観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画アップ ソユーズMS-03とISSのランデブー、ドッキング1時間前

<<   作成日時 : 2016/11/20 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソユーズMS-03(41864)は、11月18日5時20分にバイコヌールから打ち上げられ、今朝11月20日の7時1分にISSへのドッキングが予定されていました。

そして今朝6時すぎにはISSの南行可視パス。ドッキングの1時間前になります。薄明は強いですが、両者のランデブーを撮影してみました。

両者の離角とソユーズの明るさが事前に予測できず、また、薄明が強いことも考慮し、50ミリ(フルサイズ換算で約250ミリ)のレンズを使用することにしました。
(NASA TVの中継が始まっていれば離角の参考になったはずですが、中継は6時スタートで、撮影には間に合いませんでした。)

結果は・・・

両者の離角は予想以上に大きく、追尾するのに必死の不細工な動画になってしまいました。

ソユーズも予想以上に明るく、これならもっと広角を使えばよかったなあと。

最後の画面の輝星はレグルスです。ソユーズはレグルスとほぼ同じ明るさであることが分かります。
レグルス通過時のISSとソユーズの離角は約2.6度でした。

なお、撮影はISSが南東の低空で建物の影に入るまで続けましたが、ソユーズは上記のレグルス通過後に減光していき、南東の仰角40度あたりで見えなくなりました。
(このあたりは手振れがひどくて不細工すぎるため、アップした動画ではカット)

WAT-902H2 ULTIMATE , Nikon 50mm F1.4
画質720Pで再生して下さい。



※このブログの更新はツイッターでどうぞ
 http://twitter.com/keck2keck2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画アップ ソユーズMS-03とISSのランデブー、ドッキング1時間前 人工衛星の落下予報・光学観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる