人工衛星の落下予報・光学観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽観測衛星「ひので」の可視パスビデオ 3等台まで増光、面白い光度変化 (2015/12/27)

<<   作成日時 : 2015/12/27 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第22号科学衛星「ひので」(SOLAR-B)の可視パスをビデオ撮影していたところ、面白い光度変化をしましたので、アップします。

撮影は12月26日の6時前後。

天頂付近を通る南行パスで、好条件でした。Heavens−Aboveでは、天頂付近で5.1等の光度予測を示していました。

天頂通過後に、木星のすぐそばを通るコースでしたので、撮影は木星を視野に入れて待ち伏せし、捕捉しました。

捕捉時は、6等から7等でしたが、突然に3等台まで増光。

以下の動画は、増光後の様子です。最初の画面の中央下の輝星は、コップ座δ星で3.5等。
「ひので」はこの星のそばを通過していきますが、ほぼ同じ明るさです。
その後、一時的に6等台まで減光し、ふたたび増光。
動画の最後、突然消えてしまいますが、地球の影に入ったわけではありません。
突然に減光して、7等より暗くなってしまったということです。

面白い光度変化でした。現役の衛星を観測するのは楽しいですね。

WAT-902H2 ULTIMATE ,35mm F1.2。
画質720Pで再生してください。




※このブログの更新はツイッターでどうぞ
 http://twitter.com/keck2keck2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽観測衛星「ひので」の可視パスビデオ 3等台まで増光、面白い光度変化 (2015/12/27) 人工衛星の落下予報・光学観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる